アルバイト研修会レポート in福岡

2024/07/02

こんにちは!英進館人事部の南です。

今回は、6月上旬に天神本館にて開催されたアルバイト研修会のレポートをお届けします!

今回の研修会には6名の大学生・大学院生アルバイトの方にご参加いただき、集団授業のブラッシュアップ研修と懇親会を行いました。

「アルバイト研修会ではどんなことをするんだろう?」「授業のスキルアップを図りたい!」と考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

天神本館にてアルバイト研修会を開催!

英進館アルバイト研修会の様子

今回の研修会は、英進館でのアルバイト歴が1年以内の方を対象に募集を行い、天神本館にて実施しました!

新しく入られた方の中には、「自分の授業に自信がないな。これでいいのかな?」と悩んでいる方や「もっと上手に伝えられるようになりたい!」と試行錯誤している方も多いはず。

人事部では、アルバイトの皆さんになにかサポートできることはないかと考え、授業力の向上と学生同士の交流を目的とした研修会を企画しました。

研修会では、文系・理系に分かれての模擬授業とブラッシュアップを実施。
教師経験者の人事部スタッフによるアドバイスとともに、学生同士もフィードバックを行います。
参加者の皆様は周囲のアドバイスをスポンジのように吸収し、ブラッシュアップ後の模擬授業では確実な成長がみられました!

アルバイト研修会のプログラム

10:00~12:00 研修会
12:15~13:45 懇親会

  • 10:00
    自己紹介

    大学1・2年生を中心に、幅広い学年の方が揃いました!

  • 10:15
    模擬授業・フィードバック

    はじめに1人5分間の模擬授業を披露。
    人事スタッフと学生が感想やフィードバックを伝えます。

  • 11:00
    ブラッシュアップ・結果を披露

    1回目の模擬授業をもとに、「どうしたらさらによくなるか?」を試行錯誤&レクチャー!
    2回目の模擬授業では、皆さんに大きな変化がみられましたよ!

  • 12:15
    懇親会

    研修会終了後は懇親会を開催。
    アルバイトや学生生活の話題で大いに盛り上がりました!

個別のアドバイスを取り入れて授業力が向上!

英進館アルバイト研修会の様子

今回のアルバイト研修会には、大学1年生から大学院生の方まで計6名の方が参加してくださいました!

集団授業の先生としてアルバイト入社した方や、個別指導から集団授業に方向転換した方など、バックグラウンドと経験値が異なる方々が集合。

学校の先生を目指している方は「学校と塾の授業はどこが違うかな?」と考えたり、授業に悩みを抱えていた方は「アドバイスを取り入れたら改善できた!」と前向きな気持ちになったりする場面も。

学習塾の教師は、生徒を飽きさせることなく率いていくためのスキルが求められます。
難しいように感じるかもしれませんが、ちょっとしたコツやポイントを意識するだけで、皆さんみるみる上達していきます。
人事スタッフとしても、成長中の皆さんをサポートするチャンスをさらに増やしていきたいと感じました!

懇親会ではアクティブな趣味トークが刺激に!

英進館アルバイト懇親会の様子

懇親会では、参加者同士のコミュニケーションが活発に行われました!

特に印象的だったのは、皆さんの趣味や行動も向上心にあふれていたことです。
「筋トレに夢中!」「料理に挑戦中!」「YouTubeを始めるために機器を揃えました!」「海外旅行のチケットをとりました!」など、さまざまなことに興味を持ち、やりたいことにチャレンジしている皆さん。
学生のうちに経験値を増やそうとアクティブに動く姿に、私自身もたくさんのパワーをいただきました。

参加者の中には、かつて英進館に生徒として通っていた卒館生も。
研修会では先生との感動の再会や、「○○先生に会いに行きました!」という報告もあり、英進館の温かさを感じられました。
いざ自分が先生になってみると、感じることや質問したいこともあるかもしれませんね!

英進館では、アルバイトも社員も、子どもたちの先生としての自覚と責任が求められます。
学生の皆様にとっては、真剣に取り組んだ分、この経験が今後の就活や進路選びに活かせるはずです。
英進館でのアルバイトは、社会経験を積むこともお金を得ることも両方実現できる有意義な仕事だと思います。

仲間との交流をきっかけにモチベーションがアップ!

英進館アルバイト研修会の様子

参加者の皆様からも今回の研修会の感想をいただきました!
授業のブラッシュアップや学生同士のつながりが、明日へのモチベーションにつながったようでとても嬉しいです!


【研修会へのコメント】

今までは授業をすることに不安がありましたが、「ほかの学生はこんなふうにやっているんだ」とわかってよかったです。

自分と同じくらいのレベルの人の授業は初めて見たので、「生徒にはこう見えているんだ!」と学べることがたくさんありました。

他教科の先生からの視点を聞けたり、自分が苦手な板書のアドバイスをもらえてよかったです!


【仲間とのコミュニケーションへのコメント】

不安なときや悩んだときに相談できる仲間ができて安心しました。

みんなに出会えて、「自分もがんばるぞ」とやる気が湧いてきました!

これからもさまざまなことを学びながら、生徒のためにがんばっていきます!

まとめ

今回は、福岡で開催されたアルバイト研修会の模様をお届けしました!

学生同士、大学を越えたつながりができたり、勤務する教室は違うけれど同じ大学の人に出会えたり。
お互いに刺激になって、「あの人のこういうところがよかったな」「今後の生活に活かそう」と発見できるイベントになりました。

参加を迷っている方の中には、「ダメ出しされたらどうしよう……」「授業が上手な人ばかりなのかな?」と不安な方もいらっしゃるかもしれません。
私たち人事スタッフは「今ある不安をクリアにして、授業がやりやすくするお手伝いをしたい」と考えているので、心配は無用です!

学生アルバイトの方向けの研修会は、今後も九州各地で開催する予定です。
開催時はLINEからお知らせするので、お気軽にご参加いただけると嬉しいです!

(英進館人事担当 南)

  • TOP
  • BLOG
  • アルバイト研修会レポート in福岡